メスだけでも繁殖出来るザリガニ!!

みなさん、こんにちは。


「単為生殖」という言葉をご存知ですか??

特定の生物が、メスだけで繁殖することを指すそうです∑(゚Д゚)


まるでアニメのような話ですが、現実に繁殖力が強すぎて問題になっているのがザリガニの「ミステリークレイフィッシュ」という生物です!


日本でも発見されており、外見は同じ外来種アメリカザリガニと似ていますが、厄介さは比になりません(^^;;


ザリガニペストという菌を媒介することもあり、固有種のエビやカニなどに被害が出ることが懸念されています。。。


この生物に特有なのかと思いきや、他にも結構います。この単為生殖するいきもの(^^;;


いやいや、生命の神秘は奥が深いですよね♪