停車中が危険!?親子乗り自転車!

今日も気になる記事を見つけました。

 

最近見かけることがおおいなーと感じる親子乗り自転車。

幼稚園の頃は自分もよく乗せてもらっていました。

 

今どきはビニルシートに覆われて、雨を完全シャットアウトしている子供用座席もあって、ちょっと羨ましかったり(笑)

 

 

呑気にそんなことを考えていたら、この親子乗り自転車、ここ数年で転倒や座席からの落下事故が多発しているとか!

2016年までの6年間、親子自転車絡みのケガで救急搬送された子供の数は1300人を超え、その半数近くが停車時に生じた事故なんだそうです!!

 

停車しているときの方が油断してしまうのかもしれませんね。。。

お子さんを2人乗せたりすると、重量もかなりの重さになるので、支えきれず転倒。

なんてことが多いようです。

 

最近の子供用シートは子供からは視界も良くなく、受け身をとりずらいことも原因かもしれません。

ヘルメットなどの保護具を着用するなどの対策が必要ですね。

 

世の中のお母さん達、がんばってますよね。

 

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00050136-yom-soci