朝起きれないのは、病気かも!?

子供が「朝起きれない」


こんなことをきいて、みなさんどう思われますか??

怠けているのではないか?仮病か??


と思われる方もいらっしゃるでしょう(^^;;ごもっともですが、最近はホントに病気になってしまう若者が増えているようです。


病名は「起立性調節障害」。

症状としては、朝起きると激しい目眩や吐き気に襲われて、立っていられない!くらいのことが起きるそうです。


自分にも覚えがあります。朝起きるといきなり天井がぐるぐる。。。びっくりします(笑)

自分の場合は突発的な感じで、毎日という感じではなかったですが、毎日朝から目眩に襲われていては、朝が嫌になりそうです(〃ω〃)


思春期の若者に多くみられるこの病気は、体の成長に対して、神経の成長がうまくついていけなくて起こるといわれていますが、過度なストレスが原因となるケースもあり、まだよくわかっていないのだそうです。


対策は水分、塩分をしっかりとって適度な運動をすること、、、とこれ!といった解決策がないのが現状なんだとか。


朝起きれないからといって、頭ごなしに怒らないであげて下さいね(^^;;