タテカン規制、京大生は寝看板やTシャツで対抗!?

こんにちは。突然ですが、皆さんは「タテカン」って知ってますか?


タテカンとは、立て看板の略です。読んで字のごとくですが(^^;;


 


大学の風物詩としても知られています。


元々は学園紛争が盛んだったころに流行したもので、団体の主張やスローガンなどが書かれていたそうです。


現在はサークルや部活の勧誘に使われていたりしますね\(^o^)/


 


そんなタテカンですが、徐々に姿を消しているらしいのです。


市区町村から規制がかかってきている地域もしばしば(^^;;


 


景観を損なうということでの規制ですが、タテカンの並ぶ風景も立派な景観のような気もします。


市からタテカン撤去を促されたことに対して、大学生たちはユニークなアイディアで対抗しています。


 


立ててる看板が悪いなら寝てるならいいだろう(笑)ということで、「寝看板」を作っています(o^^o)


他にもTシャツを看板代わりにするなど。


 


タテカンの行く末はどうなるのか?気になります。